52歳はじめてのWindows

みなさん、それぞれに初めてパソコンを触った経験というのがあると思います。
学生で初使用の人、会社で初使用の人、その他にも色々とあるかもしれませんが
わたし、52歳にして初めてのパソコンを購入しました!(というと少し大げさかな?)
パソコン自体は何度も購入していますが、これまではずっとMac使用、
それが初めてWinを購入した。これが正しい書き方ですね。
もっと言うと、実は本当の初めてはウチの兄貴が買った当時はマイコンと言われた1980年代
SHARPのMZ-80Bという機種で、そのパソコンでの思い出は兄貴がいない時に、こそっと隠れてゲームしたのみ。
知ってる人はどれぐらいいるのかな〜好きだったのはラーメンの3D迷路ゲームでした。


ネットで調べると「ラーメン入り3次元迷路」というゲーム名だったそうです。
ベーマガ(マイコンBASICマガジン :電波新聞社)なつかしいですね。

そこから19歳の時に専門学校で3ヶ月、パソコン教室に行ったのはMacのデザイン系学校だったなぁ。
これも1週間に1回、90分だけだったので、単純に講座で少し触った感じの経験でした。
教室にはデスクトップパソコンがならんでいたけど、どのMacを使ってたまでは記憶になし。

個人として初めて本格的と触ったのはデザイン事務所のアルバイトで使ったもの。
雑用係だったので、割り当てられたのはMacのPerformaという機種で
モニターの下にフロッピーディスクとCD-Rが入れられる様になってるタイプでした。


そこで、あまりの使えないさに自分でも「ダメだ。仕事できてない」と思い
貯金をはたいて最初に買ったのがPower Macintosh 7600/200という機種だった。なつかしい!


自分でお金をはたいて購入した機種。これで会社と自宅で使い方を勉強して仕事も持ち帰ってやってた。
それが私のパソコンとの出会い、1996年ころだったのかと思います。
そこから現在に至るまで、パソコンはずっとMacを使用してきました。

そこから約30年の時を経て、現在2024年10月3日、ついに、はじめて、Winのパソコンを買うことに!
理由はいくつかあります。
まず一つはストアカ(パソコン教室)で「Macだけではダメだな」と思ったこと。
イラレやフォトショップの初心者向け講座を行うと、8割方の人がWindowsパソコン使用者です。
そりゃまあ、そうでしょう。Macはクリエイター系の人が中心で
一般社会じゃWindowsが主流なんだから。
とはいえ「Winは使ったことがないので」というのも講師としてどうなの? という思いもあり
講座お休みの夏休み期間に買おうと思って3年ぐらい経ったのかな?
今年も思いつつ暑さなどに負けて頓挫していたのですが、やっと重い腰を上げて買いました。
これが一つ目の理由です。

もうひとつはWindows DTPへの対応。これはパソコン教室よりも前から思っていたことかな。
印刷・出版・広告関連でも10年ぐらい前から脱Macがちょくちょく耳に入ってきていました。
当時はウチも出来たらなぁ〜って思っていたのですが、実はパソコンを買えば出来るという訳でなく
ソフトやフォントなどもWindows用のものを購入しなければいけない。
それを考えた時に「低空飛行で食べていくだけの利益しか出せないフリーデザイナーが手を出しますか?」
という事で、頭では「良いな」と思いつつ出来ないのが現実でした。
しかし時代は変わってクラウド時代に突入。昔に比べると割高感しかないのですが
逆にソフトもフォントもクラウドで管理しているのならパソコンだけ買っても行けるんじゃね?と
さて思った通りに行けるのかな? そこまでは知りません!(笑)

それで初めて今回購入したのが富士通のノートパソコン「FMV LIFEBOOK」です。
実は最初は3万円台の中古パソコンで、どんなか試そうかと思っていましたが
「やはり新品で欲しい」という欲に負けてしまいました。
購入にあたってはMacと違って種類が多いので正直わからなかったのですが
まあ日本人なので日本企業のをという安易は発想。
ただしメモリだけ16GBでということだけ決めていたのかな。
それとディスクが一体化しているのなら、ブルーレイが使える方が良いのかな?
それぐらいの判断基準で、まずはこの富士通のパソコンにしようと。
はっきり言って、どこまで使うのか、多分Macになれているので使う頻度は極めて心配なのですが
今日からボチボチと使っていこうと思います。
ウチの事務所の新戦力として、ガンバレWin!

ちなみに箱から出して最初に思ったことは「アダプター接続式!」と「マウスついてるの!」でした(笑)